そもそもあなたの現時点での最高到達点はそこではありません。

日本の試合なんかをみると

 

「あのスパイカー

 超かっこいいなあ」

 

「あんな風に打ちたいなあ」

 

と思いませんか?

 

 

自分と何が違うか。

 

 

それはフォームです。

 

フォームが綺麗になると

見た目はかっこいいし

打点が高くなるんです。

 

 

f:id:saori1306:20190208220118p:plain

 

 

・なんかビデオで見る自分のフォーム

 かっこ悪いな

 

・何本か手ごたえのあるスパイクが打てるけど

 それが持続しないなぁ

 

・めちゃくちゃ筋トレしてるのに

 全然打てるようになった気がしない

 

 

 

こんな風に思っているあなたは

フォームをちょっと変えただけで

 

 

 

・憧れの選手のフォームに近づける

 

・自分が「ハマった!」と思うスパイクが

 続けて打てる

 

・予想以上のジャンプをして

 背の高い選手にあっと言わせる

 

 

 

こんな未来を手に入れることができます!

 

そのためにすることは

明日からでもすぐに

実践できることです。

 

それは

 

(右利きの場合)

左股股関節から右肩を通って

手の先まで、一直線にすること

 

です。

 

これを「ライン形成」と呼びます。

 

これは野球のイチロー

テニスの杉山愛などに指導経験のある

フィットネスコーチの小山祐史氏が

『野球トレーニング革命』

 

という本の中で紹介した概念です。

 

写真を見ればわかる通り、

垂直に手を挙げたときよりも

打点が高くなることが分かります。

 

ããã¬ã¼ãã¼ã«ãã¹ãã¤ã¯ãå¾ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ããã¬ã¼ãã¼ã«ãã¹ãã¤ã¯ãå¾ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

では

具体的にどうすればいいのか。

 

 

 

まず、鏡の前に立ってください。

 

そして利き腕を後ろの方向に伸ばし、

そのまま回して

(肩甲骨を出す感じ)

腕を耳につけてください

 

ここが、

あなたの最高到達点だということを

最初に覚えてください。

 

そして次に

ジャンプをしないで

壁に向かって

 

この位置で

ボールを捉えることを

意識してください。

 

あとは

実際にジャンプをして打つだけです。

 

 

これだけで

あなたの打点は高くなり

 

スパイクに腕の運動エネルギーが

しっかりのるようになります。

 

これを読んだあなたは

 

今すぐ

 

鏡の前に立ち

腕を後ろから回して

(肩甲骨を出す意識)

耳にくっつけてみてください。

 

閲覧ありがとうございました!!