「まじかよ…」たった〇〇だけでスパイクが白帯に当たらずに入るようになった⁉︎

 

めっちゃいいトスきて、

「よっしゃあ決めてやる!!!」って

思ったときに限って…

 

「ガチャっ…」

 

スパイクを打ったときに、

白帯に当たりませんか?

 

それで結局相手からしたら

はい、チャンスボール。

 

みたいな。

 

めっちゃくちゃ萎えますよね、これ。

 

「もっと打点が高ければ…!

気持ちよく叩き込めるのに…!!」

 

そう思ってジャンプトレーニングを

始めたことのある人はいるのでは

ないでしょうか。

 

私もその一人。

でもジャンプトレーニングって

めちゃくちゃ大事なことは保証しますが、

めちゃくちゃ時間のかかることは確かです。

 

(特に一人でやると。)

 

ジャンプトレーニングをして、

筋肉をつけて、

ジャンプ力が上がる…

 

これってすごい当たり前なことなの

わかりますか??

 

(もしめちゃくちゃ筋トレしてるのに

ジャンプ力が上がらない!っていう人がいたら、

それはきっと

 

ちゃんと筋トレできていないか、

つける筋肉を間違えているということです。)

 

今ある筋肉で

すぐにでも、

少しでも、

ジャンプ力を上げる

(正確には打点を高くする)

 

方法は、あります。

 

それは、

助走の力をうまく利用する

ということです。

 

私に動画を送ってくれるほとんどの人は

助走をうまく生かしきれていません。

 

人気漫画「ハイキュー!」でも言われているように、

良いジャンプは、良い助走から生まれます。

 

では、一体、

いつ、何を、どう意識して

ジャンプすればいいのか!

 

ズバリそれは、

 

助走の最後のステップ、

後ろに体重をかけて

ブレーキをかける。

 

これだけです。

 

以外にできていない人が多いですが、

基本中の基本の動作です。

 

コツとしては、

(レフトから打つ、右利きと仮定する)

最後のステップは左足になるので、

 

そのときに、足のつま先をライト側に真横に向ける

イメージです。

 

こうすることで、

しっかりブレーキがかかり、

 

助走で生み出した前方向のエネルギーが

きちんと上方向のエネルギーに変換されます。

 

これなら明日の練習から実践できるはずなので

ぜひやってみてくださいね

 

今日も読んでくれて、

ありがとうございました!