筋肉の疲れをとるには結局○○が一番効果あり。

ャンプ力をあげるために

筋トレを一生懸命やったり、

 

朝練も午後練もやって、

 

そのあとすぐに予備校に行って、

 

筋肉の疲労

放置してしまっていませんか?

 

 

f:id:saori1306:20190213233621p:plain

 

部活だと

下校時間が決められていて

ギリギリまでボールを使って

練習したいがために

 

ストレッチ、

アイシング、

クールダウンの時間が

とれなかったりしますよね。

 

どこか公共の施設を借りている場合も

同じです。

 

でも、

筋肉の疲労を少しずつとってあげないと

取り返しのつかないことになるんです。

 

今回の記事では

誰でもできる疲労回復の方法を

お教えします。

 

・体育館を使える時間は

ボールを使った練習を

たくさんしたいけど

ちゃんと筋肉のケアもできる。

 

・疲れをとって

試合に向けて

最高のコンディションを

整えられる。

 

・なるべく

追加の時間をとらなくてもできる

疲労回復方法で

勉強や睡眠時間は減らしたくない。

 

こんな風になりたいあなた。

 

・体育館でストレッチは

時間がもったいないから

やらなかったけど

そうしたら試合中大けがしてしまった。

 

・睡眠時間は減らさないがために

なんの疲労回復法も実践せずに

疲労のせいで試合で

力を発揮できない。

 

・大丈夫だと思って

疲労をためたままにして

ある日突然疲労骨折してしまう。

 

こんな結末を避けたいあなた。

 

この記事を読み進めてください。

 

 

疲労には2種類あって

ダッシュしたあとに息が切れる

みたいな一過性疲労

 

その一過性疲労が積み重なって

だんだんとパフォーマンスの質が

落ちていく慢性疲労があります。

 

運動後に行うストレッチなどは

後者の慢性疲労

身体に残さないように

するためのものです。

 

ただ、

このストレッチをする時間がない

というあなたは毎日行う

この行為の重要性を認識してください。

 

それは

 

入浴

 

です。

 

f:id:saori1306:20190213233757p:plain

 

 

食事や睡眠も

疲労回復の基本ではありますが、

 

それは全て

血液が滞りなく

循環していることが前提となります。

 

そして

その血液循環を促進するのが

入浴です。

 

ãè¡æ¶²å¾ªç°ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

入浴すれば、

血液循環が良くなり

食事で得た栄養は筋肉まで

万遍なくいき渡りますし、

 

入浴することで

休息期のリズムに

スムーズに移行することができ

寝つきも良くなるんです。

 

では、どのように入浴するのが

効果的なのでしょうか?

 

ポイントは

湯船に入る前入った後です。

 

湯船に入る前は

心臓から遠い位置から

「かけ湯」をしてください。

 

頭からが理想です。

こうすることで

「立ち眩み」を防ぎます。

 

次に湯船は

「半身浴」になるくらいの

お湯の量にしましょう。

 

長湯をすることが大事なので

長時間かけてゆっくり身体を

温めるためです。

 

そして湯船からあがった後、

温かいお湯と冷たい水を

交互に足にかけてください。

 

こうすると

末梢血管が広がり、

疲労の原因である「乳酸」が

体外に排出されます。

 

シャワーでは実践できないので

湯船に今日からは湯船に

お湯をためましょうね。

 

これが効果のある入浴法になります。

 

これならいつもの入浴時間で

少し意識を変えるだけで

練習時間を減らさずに

疲労回復することができます。

 

ご理解いただけましたか?

 

この記事を読んだあなたが

今すぐやるべきことは

 

長湯の暇つぶし対策を練ること

 

です。

 

こちらのリンクに

参考が載っていますので

見てみてください!

↓↓↓

matome.naver.jp

 

閲覧ありがとうございました!!