自由自在にメンタルコントロールをするもう一つの方法

なたは

こんなときがありませんか?

 

部活中、

チームメイトと

意思疎通ができなくて

モヤモヤした気持ちになったり、

 

考え方が食い違って

イライラしたり、

 

「どうしてわたしは頑張っているのに」

とやる気のない部員に対して

怒りが湧いてきたり。

 

f:id:saori1306:20190215231258p:plain

部活の仲間の中には、

価値観の合わない人も

一人くらいいますよね。

 

その気持ち、よくわかります。

 

でも、そんな気持ちのせいで

自分のプレーに集中できなかったり、

 

貴重な時間を

気を遣ったりして過ごすのって

 

もったいなくないですか?

 

今回の記事では

自分の心を落ち着かせる方法

お教えしたいと思います。

 

この記事を読めば、

 

・チームメイトとの

わだかまりが解消され

自分のプレーに集中し

練習時間を有意義なものにする。

 

・試合で失敗が許されない

緊張する場面でも自分の力を

100%発揮することができる。

 

・無駄なことを気にしなくなり

集中力を持続する力がつく。

 

ãç½ãããããªã¼ç´ æããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

こんな未来を手に入れることができます。

 

逆に

この記事を読まなければ、

 

・仲間の顔色ばかり窺って

自分のプレーに集中できず

試合に負けて悔しい思いをする。

 

・緊張して

せっかく練習したのに

その力を発揮することができず

後悔する。

 

ãç·å¼µãããªã¼ç´ æãã¹ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんな結末を迎えることになります。

 

こんな結末を避けたい方は

この記事を読み進めてください。

 

 

 

 

 

イライラしたり、

モヤモヤしたり、

緊張したりするとき

 

そのとき

あなたの心拍数は上がっていて

呼吸が荒くなっています。

 

極度に上がってしまっている

心拍数を下げるために

呼吸を落ち着かせる必要がありますね。

 

あなたがこのときやらなければ

ならないこと、それはずばり!

 

 

 

ラクゼーション

 

 

 

です!

 

ラクゼーションとは

「弛緩」「緩和」という意味で

「緊張」に対する言葉です。

 

緊張してる状態より

リラックスしてる状態の方がいいから

ラクゼーションをするという

考え方ではなく、

 

緊張とリラックスのバランスをとること

とても重要な考え方です。

 

感情をセルフコントールできるのが

理想ですね。

 

音楽を用いた

ラクゼーションの効果を

調査した研究結果では

 

「怒り」「うつ」「悲しみ」「緊張」

など負の感情を指す

気分評価指標(POMS)の数値が

 

音楽を聴く前より

音楽を聴いた後の方が

減少している

 

という結果がでています。

 

つまり、

ラクゼーションを実施すると

心が穏やかになる

ということですね。

 

 

ããªã©ãã¯ã¹ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ラクゼーションに効果がある

ということはわかりましたが

 

具体的にどうやってやっていけば

いいのでしょうか。

それを今から

お教えしたいと思います。

 

まず、

横になり目をつぶり

何も考えないようにします。

 

このとき、

歌詞のない、リラックスのできる

BGMがあるといいですね。

 

そして

ストレッチをするように

自分が気持ちいいと思うように

身体を伸ばします。

 

次に身体を起き上げ、

手を後ろにつき

深呼吸してゆっくり息を吐きます。

目はつぶったままです。

 

これだけです。

 

運動中や

身体を横にできなかったり

音楽をかけられない状況の場合は

 

目をつぶり

腹式呼吸を意識して

深呼吸をしてください。

 

これだけで

あなたの心拍数は下がり

心は穏やかになります。

 

ご理解いただけましたか?

 

自分で自分の感情を

コントロールできるようになると

あなたにとって

プラスでしかないのです。

 

ぜひ実践してみてください。

 

 

 

 

この記事を読んだあなたは

今すぐ

 

リラックスできるBGMを

探してみましょう!!

 

閲覧ありがとうございました!