全日本もやってる、無敵のブロック突破法

「いくら打点を高くしたって

ブロック2枚つかれたら

抜けないよ」

 

木村沙織だって

ブロックつかれたら

抜けてないじゃん。

背の低い私はもっと無理だ」

 

 

ãã¤ã©ã¹ãããæ«æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

いくらジャンプ力を上げて

スパイクがうまくなっても

 

こんな風に思ってしまうこと

ありませんか?

 

私は思っていました。

 

だから

諦めていたときもありました。

 

でも

少し発想を変えれば

ブロックにつかれることは

怖いことではありません。

 

むしろラッキーです。

 

今回の記事では

小さいあなたでもできる

無敵のブロック突破法

お教えします。

 

f:id:saori1306:20190213212909p:plain

 

 

この記事を読めば、

 

・ブロックに2枚つかれても

動じることなく、

スパイクを決めることができる。

 

・大事な場面で、

攻めるスパイクを

自信をもって打てるようになり

チームメイトから頼られる。

 

こんな未来を手に入れることができます。

 

逆に、

この記事を読まなければ、

 

・スパイクをそのままブロックに

ぶつけるだけで

綺麗に止められて

自信を失う。

 

・勝負所なのに

ブロックに止められるのが

怖くて弱気なボールを

返すしかない。

 

・大事な局面で

チームメイトから

頼られない。

 

こんな結末を迎えることになります。

 

この結末を避けたいあなたは、

このまま読み進めてください。

 

 

 

もしも小さいあなたが

大型のブロッカーに

ブロックでコースを

塞がれてしまったとき、

 

トスが

ネットに近づいてしまったとき、

 

突破する方法があります。

 

それは、ずばり、

 

 

 

 

ブロックアウトを狙うこと

 

 

 

 

です。

 

きれいにつかれたブロックを

こちらが有利になるように

利用してやればいいんです。

 

場合によっては

ブロックに当たったボールの方が

レシーバーがとりづらいことも。

 

ロンドン五輪

女子日本代表が

銅メダルを獲得したとき、

 

スパイク決定率第2位の

新鍋選手のスパイクの殆どが

ブロックアウトでした。

 

小さい新鍋選手が

エースの木村沙織選手よりも

決定率が高かったのは、

 

ブロックを利用して

大事な局面で

確実に得点していたからです。

 

ãæ°éé¸æããã­ãã¯ã¢ã¦ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

では具体的にどうすれば

ブロックアウトがとれるのか、

お話ししていきます。

 

まず、一番難易度が低いのは

相手ブロッカーの小指を狙うことです。

 

ストレート側を

完全に塞いでいるブロッカーは

殆どいませんから、

 

ストレート側の小指に

ぶつけてそのまま外に出すイメージ

でスパイクを打ってください。

 

それか、

相手ブロッカーの指先に

ボールを触れさせるように

少し上に向かってボールを打ってください。

 

æåãçã£ã¦ãã¼ã«ãå¼¾ãé£ã°ãã

 

 

ブロックアウトの方法は

主にこの2種類存在します。

 

ポイントは

打つ瞬間に

仲間にブロックの枚数を

教えてもらうこと。

 

また練習法としては

ジャンプをせずに

地上で同じことをやってみることです。

 

地上で確実に

相手からブロックアウト

とれるようになってから

実際にスパイクでやってみるのがオススメです。

 

ブロックが怖いものではないことを

ご理解いただけたでしょうか?

 

この戦い方を

習得すれば

あなたは必ず

新鍋選手のようなエースになれます。

 

これを読んだあなたは

今すぐ

 

この動画を見て

イメージトレーニングしましょう!

www.youtube.com

 

閲覧ありがとうございました!