ブロックをかわす方法

みなさんこんにちは!

さおりです!

 

本日は

「ブロックをかわす方法」

についてお伝えしていきます!

 

ããã¬ã¼ãã¼ã«ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

強いチームって

ブロックめちゃくちゃ高いですよね。

 

そんで相手コート見えづらいですよね。

 

とにかく打つこと自体が億劫になる…

 

という感じだと思うのですが、

もちろん、突破口はあります。

 

私が当時考えたのは2つです。

 

もはやブロックにスパイクの

軌道を変えてもらう。

 

ブロックで相手から自分を隠してもらって

軟打をコース打ちする。

 

です!

 

①に関しては、とってもシンプル!

ブロックにわざと当てて、リバウンドをとるか、

自分でもわからない軌道に変えてもらうんです。

 

自分でもどこにいくかわからないのに

相手からしたらどこに飛んでくるか

わかりませんよね!

 

ただ、

ブロックアウトをとるときは

自分がどこに飛ばしたいかは

きちんと計算しておきましょうね。

 

②は、相手のフォーメーションを

きちんと分析した上での

戦略です。

 

これは私が意識していたことなのですが、

1セット目の10点までに

相手のフォーメーション

スパイカー(コンビの種類)

 

確実に把握しきるということを

やっていました!

 

そうすると、

絶対に穴があるんです。

 

どんなに強いチームにも。

 

ただ、強いチームはその穴に

なかなか打たせてくれないから

強いんですけどね笑

 

弱点に打つのに、

強いボールも速いボールも

そんなに必要ありません。

 

それよりも

確実にそこに打てるスキル

の方が重要になります。

 

どっちかっていうと②の方が

これからジャンプ力を上げていく

みなさんにとっては

 

身につけておいてほしい

ノウハウかな!と思っています!!

 

身長で勝てないなら、

頭では勝たなければなりません。

 

頭をフル回転させれば、必ず突破口があります。

小さくても、大きい人に勝てるから、

だからバレーボールは楽しいな、と私は思います。

 

最高に気持ちいいですよ!笑

 

まずは

相手を1セット目の10点までに

分析するというのを

 

癖づけていきましょう!!

 

本日は以上になります!

また明日!!