そもそもバレーは背が高くないと勝てないの?

レーボールは

2m15㎝にネットの高さが

設定されています。

 

 

f:id:saori1306:20190207004237p:plain

 

すると

多くの人が

「背が高い人の方がスパイクが打てる」

と思い込んでしまいます。

 

たしかにそうです。

 

背の高い人の方が

少ない労力で

高い位置から、

速いボールを打つことができます。

 

しかし

それは必ずしも

「決まるスパイク」ではありません。

 

どんなに速いボールでも

レシーバーの目の前に打てば

簡単にあげられてしまいます。

 

 

ããã¬ã¼ãã¼ã« ã¬ã·ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

今この記事を読んでいるあなた、

小さいから背の高い人には勝てないと

思いこんでしまっているあなた

 

この記事を読めば

その誤った考え方を正すことができます。

 

バレーボールは

背が小さくても勝てます。

 

ここでもう一度

バレーボールの基本を

整理しましょう。

 

最高3回までボールを触り

自分のコートにボールを落とさず

相手のコートにボールを落とす

 

です。

 

ボールを

自分の意図した方向へ

確実に打てるよう

 

コントロールの練習をしてください。

 

私はこうすることで

攻撃パターンの幅が

大幅に広がりました。

 

これだけ意識すれば

誰でも簡単に得点することができます。

 

明日の練習からあなたはまず、

速くて強くて角度のあるボールで

得点をしようとする意識を

変えてみましょう!